2019/05/16 23:32

こんにちは!


おこめ屋さん。です(´∀`)


早速ですが、皆さん!


『大嘗祭(だいじょうさい)』って聞いたことありますか?(*´Д`)ハエ~


大嘗祭とは? 天皇が即位後初めて行う新嘗祭(にいなめさい)の事。

新嘗祭とは? 11月23日(勤労感謝の日)に行う宮中と全国の神社で行われる収穫祭のこと。





つまり!


大嘗祭とは


5月1日に元号が平成から令和になった今年ならではのスペシャルな行事というわけなのです(`・ω・´)デデーン


なんで急にこんな話をしたかというと、


実はこの大嘗祭に献上されるお米が栃木県産に決まったからなのです!!!


さらにさらに


元々今年の新嘗祭で献上する米は我らが那須烏山市内の田んぼで育てる予定だった為、


記念すべき大嘗祭への献上の可能性大(`・ω・´)


まだまだ「おかあちゃん米」絶賛販売中ですので、一足早く那須烏山産コシヒカリを食してみてはいかかでしょう(´▽`*)